2015年01月26日

麺や 福座 (石川県金沢市)

石川県金沢市の「麺や 福座」

fukuzo_1.jpg

開店前から並ぶ人達が数人おり、人気店である事を伺わせます。
お店が開くとともに満席になり、しばらくすると行列が出来ていました。


福座ラーメン

fukuzo_2.jpg

fukuzo_3.jpg


スープは結構濃厚な動物系スープです。
この位動物系出汁が出ていると、かなりガツンときても良さそうですが、上にのった野菜をスープでボイルしたのか、または、香味野菜を多めに使っているのか、スープには甘みがあり、マイルドな飲み口となっています。

ツルモチ系の太麺とスープの相性も良いですね。


煮干し豚骨

fukuzo_4.jpg

fukuzo_5.jpg


ガシガシワシワシとした食感の極太麺が食べ応え抜群です。
その麺に煮干しが効いた濃厚豚骨スープが絡みついてきます。

メンマには隠し包丁が入れてあり、食感がとても良かったです。
繊細な仕事が光りますね。

色々とこだわりを感じる一杯でした。

2杯食べてみて、人気が出るのも納得の味かなと思いました。


麺や 福座について
posted by shin at 07:54| Comment(0) | 石川県

2015年01月20日

麺屋一燈 (東京都葛飾区)

東京都葛飾区、新小岩駅近くの超人気店「麺屋一燈」

menya_ittou_1.jpg


お昼頃に行ったところ、お店の前には大行列が出来ており、2時間程並び、お店に入る事が出来ました。

menya_ittou_2.jpg



濃厚魚介つけめん

menya_ittou_3.jpg

menya_ittou_4.jpg


魚介が効いた鶏白湯スープのつけダレは、濃厚でコクがある味わいながらも、比較的サラリとした飲み口で程よいコッテリ感です。
自家製という太麺は歯ごたえが良く、麺本来の味わいが楽しめるというつけ麺の醍醐味を満喫する事が出来ます。

濃厚といってもクドさがないので、食べ飽きる事がない味かなと思います。
美味しさだけでなく、その辺りも人気の秘訣なのでしょうか。
知名度による一見客のみならず、リピーターも多いのも納得です。


(塩)芳醇香味そば

menya_ittou_5.jpg


あっさりながらも深い味わいのスープはとても美味しいです。

香味油が放つ香ばしさがとても良い仕事をしていました。


麺屋一燈について
posted by shin at 21:08| Comment(0) | 東京都

2015年01月12日

らぁ麺 やまぐち (東京都新宿区)

東京都、高田馬場駅近くにある「らぁ麺 やまぐち」

yamaguchi_1.jpg


2013年1月オープン、ラーメンフリークの間で話題のお店で、「ミシュランガイド東京2015」に掲載された22店のラーメン店のうちの一店です。


追い鰹中華そば

yamaguchi_2.jpg

yamaguchi_3.jpg


鶏油が浮き鶏風味たっぷりのスープには、鰹出汁も加わり、鶏と鰹が強烈に主張し合いながらも見事に共存しています。
生醤油を使用しているというタレは、醤油風味がしっかりと出つつも、出汁感を損なわなず、カドの無い丸みのある味わいです。

レアな食感の豚チャーシュー、メンマ等のトッピングの出来も素晴らしいですね。



鶏そば

yamaguchi_4.jpg


こちらは、鶏風味が全開の一杯です。
葛仕立ての鶏チャーシューものっています。


鶏つけそば

yamaguchi_5.jpg


あっさりながらも鶏出汁がしっかりと出たつけ汁、麺はひやもりとなっており、シメられた食感が良いですね。
麺は、利尻昆布の出汁に漬かっており、スープの味を薄める事がありません。

それぞれが高いレベルの一杯でした。
実に美味しかったです。


らぁ麺 やまぐちについて
posted by shin at 23:56| Comment(0) | 東京都

2015年01月02日

麺や一晃亭 (新潟県長岡市)

新潟県長岡市、寺泊漁港のすぐ近くにあるお店「麺や一晃亭」

ikkoutei_1.jpg


ここ2、3年の間に「寺泊に美味しいお店がある」と話題になり、2014年に一気にブレイクしたお店です。


こちらのお店の看板メニューはコチラ

追い煮干し中華

ikkoutei_2.jpg

ikkoutei_3.jpg


タレや香味油に煮干しを用い、スープを提供時に一杯ずつ煮干し出汁を加える「追い煮干し」を行っているそうです。
そこまでやれば、煮干しのエグさなどが出そうなものですが、出来上がりのバランスとしては煮干しをそこまで突出させておらず、全体的に綺麗にまとまった中で煮干しがしっかりと活きているといった仕上がり具合となっています。

チャーシュー、メンマなどのトッピングなどの質が高く、トータルで美味しい一杯になっていますぴかぴか(新しい)

ぜひ一度試してもらいたい一杯ですねグッド(上向き矢印)


野菜タンメン

ikkoutei_4.jpg


麺や一晃亭について
posted by shin at 23:39| Comment(0) | 新潟県