2017年02月05日

鶏喰 (〜TRICK〜) (神奈川県横浜市)

神奈川県横浜市、市営地下鉄吉野町駅のすぐ近くにある行列が出来る人気店「鶏喰」

trick_1.jpg


特製鶏の醤油らーめん

trick_2.jpg

trick_3.jpg


風味豊かな鶏出汁が前面に出たスープです。

厚みあるボディ感の鶏清スープは、豊潤な旨味を醸し出しています。
質の高い脂からは、温度や抽出の仕方など扱いが良い事が想像されます。

醤油ダレには生醤油が用いられているらしく、特有の深みあるまろやかな醤油風味が加わっていました。

全体的にどこかを突出させることなく、バランス良く仕上がっていますが、色々な旨味が強めに出ているので、素材も惜しむことなく、たっぷりと使われているのかと思われます。

とても美味しい一杯でした手(チョキ)


鶏喰 (〜TRICK〜)について
posted by shin at 20:14| Comment(0) | 神奈川県

2017年01月22日

焼きあご塩らー麺 たかはし 本店 (東京都新宿区)

東京都新宿区、新宿駅の近くにある「焼きあご塩らー麺 たかはし 本店」

yakiago_takahashi_1.jpg


看板メニューの「焼きあご塩らー麺」

yakiago_takahashi_2.jpg

yakiago_takahashi_3.jpg


程良い濃度の豚骨スープに、焼きあごを中心とした魚介出汁が重ねられています。
どの素材が突出する事もなく、「バランスの良さ」が秀逸ですね。

麺は多加水の縮れ太麺です。
モッチリとした食感がスープと良く合います!

重たさもなく、食べやすいので、何度食べても食べ飽きる事が無さそうですね。

とても美味しい一杯でした!!


ライスは、新潟県産のコシヒカリを使用しています。

yakiago_takahashi_4.jpg


炊き加減も良く、甘みのあるお米の良さがしっかりと出ています。
スープとの相性もバッチリです!
サイドメニューの各種ご飯物も是非試してみたいですね。


各種テーブル調味料
(黒胡椒、おろしにんにく、柚子胡椒、アラレ、ワサビ)

yakiago_takahashi_5.jpg


この各種調味料を使い、ご飯にスープをかけて食べる「ラーメン茶漬け」がお勧めです!


焼きあご塩らー麺 たかはし 本店について
posted by shin at 16:30| Comment(0) | 東京都

2016年04月30日

中華蕎麦 とみ田 (千葉県松戸市)

千葉県松戸市にある超人気店「中華蕎麦 とみ田」

tomita_1.jpg


こちらのお店はかなりの人気店として有名で、大行列の対策として朝から整理券を配り、指定された時間に再び訪れるというスタイルを取っています。
行ったのは冬だったので、寒い中長時間並ばないで済むのは助かりましたね。
暑い夏に長時間並んでラーメン食べるのもきついですしね。


今回注文したのは、つけそば(小)です。

tomita_2.jpg

tomita_3.jpg


濃厚な豚骨魚介のつけだれです。
動物系の濃さ、しっかりとした魚介出汁、旨味もしっかりとあり、印象的な味わいのスープです。

麺は全粒粉を使用しているのか、色が茶色がかり、こまかな粒々が入っているのが見えます。
強い歯応えに加え、小麦の風味も楽しめ、実に美味しい麺だと思います。

そして、その麺とスープの絡み合いも絶妙です。

人気が出るのも納得ですね。


中華蕎麦 とみ田について
posted by shin at 13:26| Comment(0) | 千葉県